節分1
節分2
節分3


そもそも、保育園で豆まき行事なかったから、豆まきがどんなもんて知らずに今日まできたわけさ。
おそらく、絵本でお話ぐらいはしてくれてるだろうが、たぶん理解できてなかったなぁ…。
そんな感じでいきなりボーロ出されたら、食べるよね。そりゃあ鬼は外知らなきゃ食べるよね。目の前に出されたらおやちゅーってなるよね、わかります。
つか、ボーロ。投げやすい三角のちっちゃい小分け袋に親切に入れられてるんだから、てっきり母はそれごと投げるんだと思っていたよ…。父と母のホウレンソウできてないよ!!そこからもう駄目だった。
彼女、2粒くらいしか投げてないもの。ほぼ食べちゃったから。はぁ?投げるの?みたいな顔して全身ヒートテックの母に仕方なく投げてたよ。食べかけのやつ。
んで、近づいてきて「だっちょ」ですよ奥さん。
そこで私思ったのね。あっ!!このお面、去年の節分の時、勿体無いから使いまわそうぜってなって、無くさないようにずっと部屋のドアに飾ってあるやつだから見慣れてるんだなって。たまに母が悪戯でかぶって喜ばせてたから「ママまたかぶってるぅぅ」ってなったんだなって。


もうさ、控えめに言って準備不足だよね。恵方巻きの具を海鮮上にするかキンパにするかに時間をかけている場合じゃなかった。
それと、子供って単純だから鬼のお面かぶれば怖がるよねって甘く思ってた結果だったと思います反省。

まうちゃん。ママね、今日に備えて、シナリオを一生懸命考えたの。聞いてくれる?
まずね、ママが「悪い子はいねがー」ってな感じでまうちゃんを驚かせ、うわぁあん(ノ◇≦。) ビェーン!!ってなったところで豆をいっぱい投げてもらって、「いでぇぇよぉぉ~」って世紀末の雑魚みたいな事言いながら、ママがたいさーーん☆ってなぐあいに外に出て、急いで服に着替えた後、鬼さん逃げちゃったよっ!!すごいねっまうちゃん!!頑張ったね!!ってパパとママでいっぱい頑張りを褒めてあげるの…。


何一つ実現しなかったけどね…。

そんなわけで来年は、お面をちゃんと買おうと思った2020年節分でした。






参加しています☆





人気ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村