まうひより

ムスメの事とか夫婦の事とかゆっくりのんびり描いております。 減塩生活日記はじめました。

2020年02月

母の減塩日記(冬のお鍋とゆず胡椒)

【ご注意】
まうの育児日記ではありません。母の減塩生活を描いた日記になっております。
ご興味ある方のみご覧ください。
塩分制限をされている方は是非主治医に相談の上、専門の栄養士さんにご指導される事をおススメします。



1
2
3

もうすぐ春ですが、まだまだ寒いしお鍋が美味しい!!お野菜も取れるし、熱によって余分なカリウムも出るし、ダイエットにもなるし良い事尽くし!!!
しかし…一つだけ落とし穴があるのですよ。

薬味
です。

昆布だけのつゆにポン酢。ポン酢は塩分がありますし、当然制限の対象になります。大さじ1でこれくらいかなぁと塩分を気にするのです。しょうゆと同じレベルで!!
でも、昆布だけのつゆでだんだん薄まっていくと何か物足りなくなってくる。
そうだ!薬味なら少量で美味しい味になるし!!入れよう!!
普段薬味の塩分を気にして使用していればいいのですが、こういう時ってそこらへんなぁなぁになるんですよねぇ…。
そんでもって、チューブの薬味そのまま食卓に置いちゃったりして、ちょっとづつ使っているとあら不思議☆
結構使ってるんじゃね?!…って気づけばいいのですが、それさえ気づかない人もいる。
そして検査後の数値に、あれれぇ?おかしいなぁ?とどこぞの名探偵みたいな事を言ってしまうという!!
栄養士さんが冬の鍋あるあるとして語ってくれた事です。
小皿に移して量を守る。そもそも薬味にどれだけの塩分が含まれているか確認をする。
それだけで意識は違ってくるのかもしれませんね!!



ヱスビー食品さんに数年前、旦那がチューブ生姜やにんにくに含まれる塩分について問い合わせをした事があります。快くご回答を頂き、今ではHPにも塩分表記がされています(神)
ありがとうございます。いつも参考にさせて頂いております。




参加しています☆


人気ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

母の愛より鼻の穴

1

2

以前の感情むき出しに泣くスタイルから、最近は涙をぐっと堪えポロポロ泣くスタイルに変更したまうさんですが、最初見た時に「こんな風に泣かせてしまっている」と罪悪感を覚えたんですね。
だって、涙を堪えて泣いている→我慢をさせている→私がそうさせている→どうしよう…なわけですよ。
今までローリングしながら涙をスプリンクラーのように撒いていた彼女が、こんな風になってしまった!!
これはきっと私の説明不足だ。最初にめっ!!って叱って十分にまうをフォローしてあげられなかったからこんな風に堪え泣きさせちゃったんだ…ごめん…ごめんね…ってな具合にぎゅっと抱きしめ優しく私の気持ちを伝えたのですよ。せめて母の愛だけはわかって欲しい、そんな願いを込めて…。

まっさか、鼻くそほじくってるとはねっ!!(汚い話でごめんなさい

いやぁ、びっくりするほど聞いてないのwたぶん母の大きな愛の話より、大きな自分の鼻くそを気にしていたと思う。涙はもう引っ込んでた。なみだの“な”の字もなかった。
そんでもって、ほじったやつ母のおでこに「あいっ!どーじょ!」してくれたよ
すごいなぁ…子供ってすごいなぁ…。本当に斜め上をいってくれる。

でも、それってさ…
ウチの子だけじゃないよね…?そうだよね???






人気ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

節分2020~豆まきをするの巻~

節分1
節分2
節分3


そもそも、保育園で豆まき行事なかったから、豆まきがどんなもんて知らずに今日まできたわけさ。
おそらく、絵本でお話ぐらいはしてくれてるだろうが、たぶん理解できてなかったなぁ…。
そんな感じでいきなりボーロ出されたら、食べるよね。そりゃあ鬼は外知らなきゃ食べるよね。目の前に出されたらおやちゅーってなるよね、わかります。
つか、ボーロ。投げやすい三角のちっちゃい小分け袋に親切に入れられてるんだから、てっきり母はそれごと投げるんだと思っていたよ…。父と母のホウレンソウできてないよ!!そこからもう駄目だった。
彼女、2粒くらいしか投げてないもの。ほぼ食べちゃったから。はぁ?投げるの?みたいな顔して全身ヒートテックの母に仕方なく投げてたよ。食べかけのやつ。
んで、近づいてきて「だっちょ」ですよ奥さん。
そこで私思ったのね。あっ!!このお面、去年の節分の時、勿体無いから使いまわそうぜってなって、無くさないようにずっと部屋のドアに飾ってあるやつだから見慣れてるんだなって。たまに母が悪戯でかぶって喜ばせてたから「ママまたかぶってるぅぅ」ってなったんだなって。


もうさ、控えめに言って準備不足だよね。恵方巻きの具を海鮮上にするかキンパにするかに時間をかけている場合じゃなかった。
それと、子供って単純だから鬼のお面かぶれば怖がるよねって甘く思ってた結果だったと思います反省。

まうちゃん。ママね、今日に備えて、シナリオを一生懸命考えたの。聞いてくれる?
まずね、ママが「悪い子はいねがー」ってな感じでまうちゃんを驚かせ、うわぁあん(ノ◇≦。) ビェーン!!ってなったところで豆をいっぱい投げてもらって、「いでぇぇよぉぉ~」って世紀末の雑魚みたいな事言いながら、ママがたいさーーん☆ってなぐあいに外に出て、急いで服に着替えた後、鬼さん逃げちゃったよっ!!すごいねっまうちゃん!!頑張ったね!!ってパパとママでいっぱい頑張りを褒めてあげるの…。


何一つ実現しなかったけどね…。

そんなわけで来年は、お面をちゃんと買おうと思った2020年節分でした。






参加しています☆





人気ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
  • ライブドアブログ