手足口1
手足口2
手足口3
手足口4
手足口5


朝すごく元気そうに家を出たまうが、夕方頃まさかの38度以上のお熱…。
急いで保育園に向かったところ、本人は爆笑しながら走ってました(泣)
でも体は熱くて、お家で熱を測ったら39度!!保育園で手足口病の子が増えて、
まうにも首と手にそれらしい赤みがあるという事で小児科へ…。
手足口病は名の通り、手と足と口に重点的にでる疾患で、まうのように高熱から出るのは
ヘルパンギーナの可能性もあると。
どっちも同じウイルスの夏カゼみたいですが、口の中にも口内炎のようなボツボツができるらしく、
食欲減退、水分不足が心配されるとの事。
食べるのがなによりも大好きなまうに、そんな痛い仕打ちは残酷すぎる…。


しかしながら…

痛いのか痛くないのかわからないけど、確かに口にできものがある。私の目からでも確認できる。
痛そう。私だったら悶絶するくらい痛そうに見える。

でも…。


めっちゃ食べてた


めっちゃ食べてた(2回目)

ついでにめっちゃ飲んでた


これなら脱水の心配もないNE☆
おやつも、比較的食べやすいゼリーやプリンを用意してたけど、

ビスケットボリボリ食べてた

無理やり取り上げると物凄い勢いで怒るので、ためしに一口痛いなら止めるだろうと与えた所、
全部食べてました。

そして大満足で寝ました(怖)

4日目ぐらいに赤い発疹もピークを迎え、水ぶくれもだんだんつぶれてきているようで安心。
だが、保育園には行けず(泣)
風邪と同じで熱が下がったらいけるのですが、医者の判子が必要なわけですよ。登園許可証…。
お医者様がOKしないと保育園に行けないわけで…。
「うーん…まだ少し水ぶくれあるから…来週の月曜からで」
と、木曜に言われてマジかぁ…と頭を抱えましたよ。だって1週間だもの…。

保育園に通いだしてまともに保育園に行けたためしがないというお話はあながち嘘ではなかった。
思えば毎月のようにまうは熱を出して休んでいるし。
体に免疫がついて丈夫になるまで続くんでしょ?これからプール熱とか、インフルエンザとか、他いろいろ出てくるんでしょ?
・・・・考えただけでも恐ろしい・・・・。







人気ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村